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H-21 ワークホース/ショーニー(H-21 Workhorse/Shawnee)は、1940年代にアメリカ合衆国のパイアセッキ・ヘリコプター社(後のボーイング・バートル社)で開発された4番目のタンデムローター式ヘリコプターである。一般的に「空飛ぶバナナ(flying banana)」とも呼ばれる本機は車輪、スキー、フロートを取り付けられる多用途ヘリコプターであった。H-21は低温の環境下でも良好な性能を発揮し、北極圏などでの救難活動にも使用された。 == 設計と開発 == パイアセッキ・ヘリコプター社は、1944年のHRP-1ヘリコプターに始まる一連のタンデムローターのヘリコプターを開発しアメリカ海軍に納入することに成功してきた。HRP-1は、飛行中に前後の大きなローターが互いに接触しないように後部胴体を上方に曲げていたために「空飛ぶバナナ(flying banana)」というあだ名を付けられた。H-21を含むHRP-1以降の同様の設計のパイアセッキ社製ヘリコプターも同じあだ名で呼ばれた。 1949年にパイアセッキ社は、HRP-1を改良した全金属製の派生型であるH-21 ワークホースをアメリカ空軍に納入した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「H-21 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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